Glasson & Lalik (1993) Method 1

協力した教師は学校関係者によって推薦された。候補者は彼らの教育ビリーフの口頭および記述の表現をもとに面接され、選抜された。10目の教師のグループから、われわれは言語志向学習環境と経験的科学学習の評価を表現した6名の教師の協力を依頼した。
協力した教師は学年度を通して3時間の内省セッションを8回実施した。1988年に実施された最初の内省セッションの間に教師らは彼らが持っている科学の指導についてのビリーフを、彼らの授業法の概念地図の構築(Novak & Gowin, 1984)と予測案内(Herber, 1978)のようなタスクを完成させることによって調査された。これらの案内は科学指導についての対照的な主張である(別添A参照)。その後、11月に各教師はわれわれの典型的な科学の授業をするという要求に応じた授業をした。その授業に続き、各教師は授業のビデオを見て、われわれがよりよく授業を理解するのを助けるために、それについて議論した。各教師の“思考発話”は録音され、データに加えられた。