Glasson & Lalik (1993) 8

活動的で思慮深い言語は学習者が彼らの経験の意味を交渉する乗り物であるから、言語使用を奨励する形式の中で授業を提供することは重要である。科学の授業のためのSCIS学習サイクルモデル(科学カリキュラム進歩学習, 1974)は積極的な言語使用と問題解決のための指導の枠組みの1つである。もともとのSCIS学習サイクルは調査、考案、発見の3つに分類された段階を含んでいる。真偽は定かではないが、調査は生徒を経験と具体的な道具とともに巻き込むことによって認知的不均衡を刺激する(Lawson & Renner, 1975)。考案段階では、提案者は教師が学習下の現象を説明するために新しい概念や用語を紹介することによって、不均衡を進めることを奨励している。発見段階では、学生は関連する活動に参加することによって自主規制し、新しい理解を得ることが期待されている。SCISの発展以来、他の学習サイクルの解釈は発達してきた(Barnman, 1989; Lawson et al., 1989; Renner & Marek, 1988)。SCIS学習サイクルは、生徒が自分自身の科学の理解を発達させるとき表現豊かで解釈的な言語における潜在能力のために便利な枠組みであると思われている。